梅雨に入る前に・・・

shimax2010-06-06


どうも、shimaxです。


カレンダーを見れば、もう今年も半分過ぎようとしています。わざわざカレンダーで確認するまでも無いのだけれど。


今年はまだ梅雨に入っていません。雨って、どうもやる気を失せさせるので、何とか楽しく過ごせないものか。長年のテーマです。
雨でも快適に外出出来る術や、家で打ち込めるもの、そんな事を気まぐれに思い出してはイメージトレーニングしております。一向に実現されていませんが・・・。


そんなこんなで(?)最近我が家に、梅が大量に送られてきました。今年は何故だか創作意欲があるアタクシなので、初めての梅酒作りにチャレンジ。TVで観たレシピのポイントで、黄色く熟した状態で漬けるとフルーティーな仕上がりになるということなので、1週間放置。ところが、予想より早く黄色化が進み、むしろ太陽の黒点みたいになって来たので、予定変更で夜な夜なスーパーでホワイトリカーを購入し漬けました。ほっ、間に合った。


さらに熟し度が進んでしまった梅ももったいないので、これまたレシピを探し出してジャムにすることにしました。マメになったね、アタシも。(春には柄にも無くイチゴジャムを作ってしまった。しかも日曜の昼下がりにコトコトと煮込んだ。)
砂糖を足しても酸味が強く、苦味も目立つので、ドレッシングやチーズと合わせようかと思います。って、参考にしたレシピにも書いてあったし。


せっかくいろいろとやってみましたが、コレって雨が降った時にした方が楽しく家で過ごせたのかもしれない・・・と後悔。