和スイーツ

shimax和パフェ



ぷーさん35日目。
どうも、shimaxです。毎日、暑い。


最近、ヒマなんで、ヒマなんで、ヒマなんで、わらび餅を作っています。
そのわらび餅が大量生産出来たので、有効利用で和風パフェを作ってみました。


イメージは、KOOTSの抹茶パフェ。
高さ10cm強の黒の陶器に和素材がふんだんに入っているパフェ。こぢんまり(じ?ぢ?)していてかわいいし、量も丁度良いくらいなのです。
そのパフェを理想として作ったものが写真のパフェ。


それなりでしょ?さわやかでしょ?白玉、おいしそうでしょ?ね?ね?
もちろん、美味しかったですよ。そりゃ、アタシが作ったんだもん。(←ウザイ子)


中身は何が入っているかと言うと・・・

  • バニラアイスクリーム
  • アズキ餡
  • 白玉だんご
  • 黒糖入りわらび餅
  • 黒蜜
  • 細かくクラッシュしたブラックコーヒー氷
  • 黒ごま入りきな粉


本家KOOTSでは抹茶のフィナンシェが刺さっていますが、その代用品が思いつかず・・・。そばや素麺をパリパリに揚げてみようかなとも思うのですが。
ナイスアイディア、募集中!