最近飲んだベトナムのビール


どうも、shimaxです。


ビール好きと有名(?)のアタクシですが、今回はベトナムのビールを飲みました。
ベトナムのビールと言えば“333(バーバーバーって言うのかな?)”なのだそうですが、この“HALIDA”というビールが安く売っていたので買ってみました。
カールスバーグに製造指導を受けて作られているということもあり、味もしっかりしたビールでした。最近はもっぱら発泡酒なので、どれを飲んでもしっかりした味に感じがしてしまうのだけど(笑)。それじゃ、ダメじゃん!!


日本でも、かなりの種類のビールが手に入るようになりました。デパートのビールコーナーとか行くとはしゃぎます。ワインに比べて断然手ごろな価格だし、瓶ビールってのが飲むスタイルとしても魅力的です。


ところで飲食店で外瓶を提供するとなると、めっちゃ高くなる。そうしないと利益にならないって理屈としてはわかるのだけど、ビール好きとしては悲しかったりします。そこはサービスでカバーってか??おっしゃる通りでございます(笑)