住みたい!しかし・・・


どうも、shimaxです。


コルビュジェ、良かったです。
大学生が課題(ワークシート持参)をしにワンサカいました。しかし、髪の毛ホスト系みたいな人ばかりで、建築っぽい学生はいなかったなぁ(笑)人は見かけによらないのだなぁ。
何だか、大学時代を思い出しました。外で目を肥やすのがステータスみたいになっていたような・・・。若いっていいね。


で、タイトルの住みたいとは?
ヒルズ!・・・ではない。
コルビュジェが作ったアパート、“ユニテ・ダビタシオン”
実寸大の模型があって、中に入れました。模型だし生活感があるものがないから感じるのかもしれないけれど、シンプルで良かったです。ヨーロッパのアパートにしては、小ぢんまりしていました。(って、ヨーロッパのアパートメントなんて映画くらいでしか見たことないけど・・・)


コルビュジェと言えば、生活しやすい空間を作る為に、人間を基準にして定めた“モデュロール”という単位が有名です。あの単位を算出するのに基準とした人間のサイズは183cmくらいなんだそうです。
ふ〜ん、153cmの私はユニテで快適に生活が送れない訳なのね〜。