蒲田にしてはなかなか良い

shimax2006-09-16



今月新発売した、ギャツビーとUNOのCMバトルが気になるshimaxです。
ちなみに、父と薬局でUNOの佐藤隆太編CMを見た時「これ(佐藤隆太)に(髪型)近いぞ」と言われました。そぉかぁ〜?


そんな今日。タウン誌に宣伝されていた居酒屋へ行ってきました。
地酒・地魚を売りにした“海老勝”というお店。お店が綺麗だし、店主や店員も気さくで感じが良かったです。そして、何より出てくる食べ物が良心的なんです。
居酒屋って、美味しくて見た目も綺麗だけど量が少なかったり、最悪の場合粗雑だったりしますけど、今日の店は見た目も勿論も良かった。本日の朝採りの白身刺身盛にいたっては、わざわざ手書きで何の魚かまで説明してくれちゃうしね。魚がわからない私にとって感謝でした。また行きたいです。


ところで前述しましたが、みなさんは魚、しかも切り身の状態で何の魚かわかりますか?
私は鮪・鮭・鰹あたりはわかりますけど、他はわかりません。切り身って何だかどれも同じに見えるのです。しかし、日本人の食文化として魚、特に生魚は重要なものだと思うので、ちゃんとわかるようになりたいです。どうしたらおぼえられますか?